おすすめ肩こり解消法5選

肩こり解消トレーニング

肩こりは、肩の疲れがとれずに筋肉がコリ固まり、ひどい場合には頭痛やめまいなどの不快な症状を引き起こしてしまいます。肩に疲れがたまると肩こり自体は重症化するほど悪化することはないですが、肩が原因でさまざまな部分に支障をきたすので、肩こり解消トレーニングを行う必要があります。

 

肩こり解消トレーニングは、肩周辺の筋肉をほぐすことから始めます。腕の筋肉をほぐして、脇の下をストレッチするだけでも効果があります。直接肩に触れなくても、周りをほぐしてあげることで自然に筋肉がゆるんでくるため、肩こり解消効果があります。

 

仕事など長時間同じ姿勢をしていると、肩周辺の筋肉はすぐにコリ固まってしまいます。そんな時は、肩胛骨周辺の筋肉をほぐしてあげると、肩、首へと伝わっていくので、肩こりを解消することが出来ます。仕事の空き時間やリフレッシュ時に行うようにすると良いでしょう。

 

肩こり解消トレーニングとして、肩胛骨ストレッチを行うと効果的です。肩胛骨ストレッチは、腕を大きくゆっくり回すことで肩胛骨の周りの筋肉を動かすことが出来るので効果的です。固まってしまった肩胛骨の筋肉を引きよせることで柔軟にする効果があり、慢性化する肩こりを解消することが出来ます。肩こり解消のために、肩胛骨を家族にほぐしてもらうのも良いでしょう。