おすすめ肩こり解消法5選

ビタミン剤で肩こり解消

肩こりの解消には、いろいろな方法があり、体操やグッズなどを試したことがある人も多いでしょう。肩こりは肩に疲れがたまり、血流が悪くなることで起こります。

 

肩の疲れを解消し、血流を良くするためにビタミン剤を使用し、肩こり解消をしてみてはいかがでしょうか。肩の筋肉を使いすぎると肩こりの原因になり、疲労が溜まることで筋肉が固まり血流やリンパの流れが悪くなってしまいます。肩の筋肉の疲れを取るには、ビタミンB1、B6、B12がおすすめです。

 

ビタミンB1は、糖質がエネルギーにかえるのをスムーズにしてくれる働きがあり、疲労物質が肩に溜まるのを防いでくれる働きがあります。ほかのビタミンB群も同じような働きを持っているため、肩こりを予防するためにもビタミン剤などで補給し不足しないようにすると良いでしょう。

 

肩の血行を良くするにはビタミンEが効果的で、ビタミンEには、毛細血管を広げて血流の流れを良くする働きがあります。ビタミンEを十分に摂取することで、栄養素や酸素が十分に運ばれ、老廃物質も排出されやすくなるので、肩の疲れをやわらげることができ、肩こり解消につながります。

 

肩こり解消には、ビタミンBとEを十分に摂取することが大切なので、不足しがちな時はビタミン剤などを利用して補給すると良いでしょう。