おすすめ肩こり解消法5選

ヨガで肩こり解消

肩こり解消のための体操やストレッチなどいろいろな物がありますが、ヨガにも肩こりに効果的なポーズがあります。ヨガはインドに古くから伝わるエクササイズで、ダイエットなどの目的としても行われています。

 

ヨガのポーズで肩こり解消に直接的に効果があるのは、猫のポーズです。猫のポーズは、四つんばいになって両手を前に伸ばした状態で、下半身を地面に近づけるポーズで、肩と肩周辺が伸びることを感じることが出来ます。

 

猫のポーズで静止状態をしばらく続けることで、肩の筋肉がしっかりと伸び、新鮮な酸素が入りこみ、肩の筋肉の代謝が良くなることで肩こり解消になります。猫が寝起きに大きな背のびをするのを見たことがあればわかると思いますが、前足を前にピンと伸ばし下半身を地面に近づける仕草が、ヨガでいう猫のポーズで、肩こり解消にとても効果があるのです。

 

ヨガのポーズですきのポーズも肩こりの解消に効果があるポーズです。すきのポーズは、あおむけになり、両掌を床につけ、両足をのばしてゆっくりと腰をあげ、足を頭の上の床につけ、そのまま10秒程度腹式呼吸をし、お尻、足の順番におろして元のあおむけの状態に戻ります。

 

ヨガのポーズは呼吸に合わせてゆっくり行うことで、筋肉がしっかり伸びて、血流の循環を良くなり、肩こりを解消することが出来ます。